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2025年6月3日火曜日

蛍の光

 

マーラー交響曲第五番第四楽章「アダージェット」で始まり、ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」前奏曲で終わる、蛍の光。

編曲はコミカルだけど、こんなに良い蛍の光は初めて聞きました。

曲をプレゼントされているのはダニエル・ハーディングという指揮者で、主席指揮者としての最後のコンサートで、楽団員から演奏のプレゼントをもらったわけです。楽団員から愛されているのですね。

私も好きな指揮者で、どの演奏も良いというわけではないのですが、人柄がよいのはよくわかる。スピード的表現に優れていて、攻めの姿勢を持っている。もっと世俗性があればカラヤン的な成功をしたと思うのですが、世俗性はない。だから人気はそれほどでもない。でも愛されているのはよくわかります。

クラシック業界は完全に伝統芸能化しております。指揮者には「枠」がある。過去の人達の後継枠がある程度決まっています。

フルトヴェングラー枠(催眠術系)として

クルレンツィス


クレンペラー枠(土木建築設計家系)として
マケラ

ワルター枠(優美人畜無害系)として
ネゼ=セガン

カルロス・クライバー枠、として、

キリル・ペトレンコ
市川團十郎のごとく芸風が何代も続く体制になっています。もちろんそれぞれの枠に間に何人も挟まります。クレンペラー枠が一番多いですかね。テンシュテットやテイトが入ります。レパートリーにさほど変動がなく、過去の録音が繰り返し聞かれる業界では、まあ歌舞伎のような体制になりますね。
最後のクライバー・ペトレンコ枠というのはドイツ系のソフトで美しいメロディーの歌わせ方ができる得難い才能でして、イタリア系の鮮烈な歌わせ方の名人は結構居るのですが、ドイツ的なそれはそんなに存在していない。だから希少価値を買われてベルリンフィルの常任指揮者に抜擢されましたが、まさかクライバーの勤労意欲の薄弱さまで受け継いでいるとはだれも想像していませんでした。


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