DeepSeek
第4巻:『天人五衰』(1970年)
主人公:安永透(やすなが とおる)、本多繁邦
あらすじ:昭和後期、本多繁邦は老人となり、安永透という少年に出会います。透は清顕や勲、月光姫の生まれ変わりと信じられていますが、彼は自己中心的で冷酷な性格です。本多は透を養子にしますが、透は本多を裏切り、彼の財産を奪おうとします。最後に透は自殺を図り、本多は輪廻転生の虚しさを悟ります。物語は、本多が老いと孤独の中で人生の意味を問う場面で終わります。
Chat GPT
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第4巻:『天人五衰』(1970年)
主人公:安永透(やすなが とおる)、本多繁邦
あらすじ:昭和後期、本多繁邦は老人となり、安永透という少年に出会います。透は清顕や勲、月光姫の生まれ変わりと信じられていますが、彼は自己中心的で冷酷な性格です。本多は透を養子にしますが、透は本多を裏切り、彼の財産を奪おうとします。最後に透は自殺を図り、本多は輪廻転生の虚しさを悟ります。物語は、本多が老いと孤独の中で人生の意味を問う場面で終わります。
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タイトルと違いますが、まずはこちらをお読みいただきたいです。
https://note.com/fufufufujitani/n/nf6e5408cfb01
和同開珎以来50年ぶりに通貨発行をしようという時、
大仏建立に協力した藤原仲麻呂は、朝廷から通貨発行権を与えられ、
万年通宝を発行します。
それ以降藤原家は常に通貨発行に関係していたと考えられているのですが、
明解な資料は特にありません。藤原家が政治の中心に居た以上そうだろうと見られているだけです。
藤原忠平が乾元大宝の発行に関与した説はあるそうですが、藤原家と貨幣の関係はそれっきりになります。
なぜならば、乾元大宝を最後にそもそも貨幣が発行されなくなったからです。「皇朝十二銭」と言うように、12種類で打ち止めです。
そして藤原氏は方針転換をします。領土を、日本の平安時代の場合には荘園を増やしてゆきます。
全盛期は藤原道長で、日本の荘園の半分程度を所有していたと言われます。貨幣の王から土地の王へ、変化したのです。
似たような変化が近世にも発生しました。秀吉は天下人になりましたが、豊臣家の所領は全国の1割程度でした。そのかわり秀吉は、通貨を乾元大宝以来ひさしぶりに発行しました。通貨発行権により巨大な権力を手に入れました。
秀吉の子の秀頼の時代になっても、豊臣家は通貨発行権は所持していました。それに対抗したのが徳川家です。一時期は同時に発行していました。その後豊臣家を滅亡させましたが、徳川はより大きな権力をめざして、所領も大規模に確保していました。計算の仕方によりますが、だいたい全国の5割近くが徳川家および旗本、親藩のものでした。
そのかわり、通貨発行権のほうは少々脆弱でした。なにしろ金山か枯渇しました。貨幣改鋳でしのぎましたが、諸藩のように紙幣は基本的に発行していません(幕末最終期に出してはいるようですが)。一つには備後水野や越前松平などの親藩、譜代大名から藩札を発行してきましたから、幕府が直接発行すると身内とバッティングしちゃう。だから金貨銀貨専門で260年続けました。なかなかムリゲーでした。そのかわり地面は確保しつづけました。
さてアメリカです。どうしてトランプは領土拡大にこだわるのか。ウクライナ戦争のせいです。それによって押し出されたBRICS通貨のせいです。ドルの覇権は急に崩壊することはありません。ありませんがドルが拡大することも今後基本的にない。藤原忠平→藤原道長の変化、豊臣秀吉→徳川家康への変化が、今世界規模で起こっているのです。
よく文学作品は「無限の解釈がある」と言われます。
間違いです。無限にはありません。
文学の解釈の分岐は確かに多いです。
言葉の多義性に起因するものです。
数字意外のたいていの言葉には多義性があります。
「水」と言うとき、物理的な水なのか、精神的な救いなのか、インターバル(水入り)なのか、様々な意味があります。
単語の意味の分岐が平均10通りの時、もしも文章が100語で構成されていたならば、
10×10×....=10の100乗の解釈が最大で成立します。
ある作品が1万語で構成されていたなら、
10の1万乗の解釈が成立します。非常に大きな数になります。しかし無限ではない。有限個数なのです。
言葉の意味自体が有限個数です。言葉の意味は通常は言葉で説明します。つまり言葉の意味=「言葉の数」の「意味を説明する際に通常使用する語数」乗になります。「意味を説明する際に通常使用する語数」は辞書をみますと、50語や100語もあればなんとかなります。大きく見て「意味」=「言葉の数の100乗」くらいです。ところで言葉の数は有限個数ですから、言葉の意味も有限個数になります。
なんでこういうことにこだわるかというと、解釈の分岐はどんな大きな数でもよいので、有限個数であると考えなければ、解釈の分岐の幅を狭める行為が無意味になるからです。解釈の分岐が無限個数ならば、無限はゼロと隣り合わせのやっかいな数ですから、どんなアプローチをしても解釈の分岐は無限のままです。しかし書くことも読むことも無限個数の解釈を想定はしていません。ある程度の解釈の幅を想定しているはずです。ですから文章の解釈は無限だ、という間違った理解は排除しなければなりません。
「作品には無限の解釈がある」という発言は、多くの場合、作品解釈の努力の放棄宣言です。